ホーム> 学会活動> お知らせ

「世界ことわざランキング」の締切と、抽選・賞品の発送についてのお知らせ 》

皆様から、楽しみながら多数ご応募頂きました、『世界ことわざランキング」は、予定通り3月20日で締め切りました。しかしながら、当初予定しておりました、『世界ことわざフォーラム』席上での抽選会も、行事全体の中止に伴い出来なくなりました。そこで、次回の日本ことわざ文化学会の月例研究会、または抽選委員会などで、出来るだけ早く抽選会を行い、当選者の発表を行う予定です。

従いまして、後日当選者が決定次第、日本ことわざ文化学会のホームページ上で

お知らせの上、当選者には賞品(『世界ことわざ比較辞典』5冊、『ことわざのタマゴ』2冊、『思わず使ってみたくなる 知られざることわざ』2冊、『授業がもっと楽しくなる! 学校で使いたいことわざ』2冊)の賞品を発送致します。

ご投票頂き、抽選結果を楽しみされていた方々には、新型コロナの影響で、抽選・発送が予定より遅れることで、誠に申し訳ありませんが、諸般のご事情をご理解の上、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

「世界ことわざフォーラム」の中止について 》

「世界ことわざフォーラム」の中止について

 新型コロナウィルスによる肺炎の急速な感染拡大が予想されています。「世界ことわざ比較辞典」の刊行記念として、日本ことわざ文化学会が総力を挙げて取り組み、来る3月28日(土曜日)に開催を予定していました「世界ことわざフォーラム」は、新型肺炎の感染拡大防止の観点から中止することになりましたことを会員の皆様にお知らせいたします。フォーラムは延期できても、人命を延ばすことはできない、との重い判断からです。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。なお、この中止の決定の直後に明治大学から、感染拡大防止の観点から、フォーラムで使用する教室の使用不許可の通知を頂きましたことを申し添えます。

 3月28日まで、まだ一カ月ほどの期間がありますので、今後の感染の予測はできませんが、このまま状況を静観しておりますと、盗人を捕らえて縄を綯う、六日の菖蒲十日の菊、という事態になり兼ねません。ここは、果報は寝て待て、あせらず時機を待つことにしたいと考えます。今後の日程につきましては、新型コロナウィルスの混乱の終息を待って理事会で決定いたします。

 たくさんの方々に準備を頂きました「世界ことわざフォーラム」の中止は、まことに忍びないことですが、私どもの判断にご理解を頂けますと幸いです。

 

2020年2月27日  

日本ことわざ文化学会会長

渡辺 慎介   

お知らせ 》

「世界ことわざフォーラム」と『世界ことわざ比較辞典』のチラシを掲載しました。

フォーラム(3月28日:土)は、辞典(日本ことわざ文化学会編、岩波書店)が3月26日に出版されることを記念して催すものです。

チラシをご高覧の上、フォーラムにおける「世界ことわざランキング」にご投票いただき、会場にお越しいただければ幸いです。

ことわざ辞典.jpg

《世界ことわざフォーラムのお知らせ 》

◆開催趣旨:

『世界ことわざ比較辞典』(岩波書店)の刊行を記念して、世界的な視点からことわざの面白さ、楽しさの理解を深め、広くことわざへの関心を向けていただくことを目指しています。したがって、広く一般の参加者にも楽しんで貰えるよう多様な趣向を凝らしました。一人でも多くの方々のご参加を心よりお待ち申し上げます。

◆概要

○名称:世界ことわざフォーラム

○日時:2020 年 3 月 28 日  12 時~ 16 時 30 分 

○場所:明治大学駿河台キャンパス  グローバルフロント3階 4031 教室

  (住所:〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1丁目1) 

(下記地図をご参照ください)

○主催:日本ことわざ文化学会 共催:岩波書店 協賛:朝倉書店、大修館書店

〇入場料:無料

○プログラム

・メインテーマ「世界ことわざお国自慢」

・ 総合司会:山口政信氏(明治大学名誉教授)

➀『世界ことわざ比較辞典』(岩波書店)刊行記念講演 時田昌瑞氏

②辞典執筆者4名によるショートスピーチ(各15 分) 

③新作世界ことわざソングの披露 作詞作曲:大丸智史氏 

休憩: 20 分

④在日外国人4名によることわざ座談会 司会:金井真紀氏(イラストレーター)

⑤世界ことわざランキングの発表(ネットを介した投票結果と、抽選による当選者の発表)。なお、投票はページ下リンクより、お早目にお願いします。

⑥ピーテル・ブリューゲル《ネーデルラントのことわざ》(1559年)の動画上映と解説 森洋子氏

○その他:売店を設けて辞典等を販売します。

「世界ことわざランキング」コンテストのご案内

皆さまからの投票をお待ちしている「世界ことわざランキング」一覧には、世界のことわざ 30 句が6つのエリアに分かれて記載されています。投票に際しては各エリアの中から、あなたの好きなことわざを各々一つクリックしてください。抽選により素敵な賞品が当たります。ご家族やお友達をお誘いのうえ、振るってご参加ください。

 

投票結果は、「世界ことわざフォーラム」の会場ならびに後日ホームページにて発表します。

この絵のことわざは、どこの国の何ということわざでしょうか。正解は下記投票をいただけると分かりますよ

是非、投票にご参加ください。

<投票は締め切りました>

 © 日本ことわざ文化学会, All rights reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now