ホーム> 学会活動> お知らせ

「HP ことわざ研究/談話室」の開設について(ご案内)

 コロナ禍により、学会活動につきましてはご心配をおかけしました。そのさ中ではありましたが、「メール総会」において 2019 年度の総括および2020 年度の活動計画等をご承認い ただきました。感謝申し上げます。

 コロナの先行きは予断を許しません。しかし、手をこまねいている訳にも参りません。そこでまず従前の「月例会」に代わる「HP ことわざ研究/談話室」を開設することにしました。 いわばホームページ上における研究や報告のページです。以下に、その予告の概要をお伝えしますので、その雰囲気を味わっていただければ幸いです。

《「世界ことわざフォーラムの開催」のお知らせと、

「世界ことわざランキング投票」のお願い 》

『世界ことわざ比較辞典』(岩波書店)が、来年3月に出版されます。

 

これを記念して、「世界ことわざフォーラム」(主催:日本ことわざ文化学会、協賛:岩波書店)を、2020年3月28日に、駿河台の明治大学で行います。

 

「世界ことわざフォーラム」では、「ことわざお国自慢」をテーマにした座談会、参加者スピーチ、世界ことわざソングの披露、辞典刊行記念講演などを予定しております。(参加費無料)

 

楽しい企画を検討中ですので、ぜひ多数の方々をお誘いの上ご参加ください。

 →世界ことわざフォーラムのプログラム内容

 

また、それに伴い、『世界ことわざランキング』も募集しており、事前に世界のことわざの中から30を用意しましたので、この中からあなたのお好きなことわざを世界の地域別に選択して、各一つづつ投票してください。

​この絵のことわざは、どこの国の何ということわざでしょうか。正解は下記投票をいただけると分かりますよ。是非、投票にご参加ください。

 

投票結果は、「世界ことわざフォーラム」でも発表しますが、抽選の結果、数名に、当日発表の上、記念品を贈呈させて頂きます。

(記念品贈呈については、再度確認)

 

ご賛同いただける方は、ぜひ下記URL(Google Form)のアンケートにご記入の上、ご投票下さい。(※投票締切:3月15日)

 →「世界ことわざランキング」の投票ページへ

​<投票方法>

または、世界ことわざランキング投票へは、こちらのQRコードをスマホで読み取りアクセスしてください。↓

ロケットみたいに昇り、棒切れみたいに降りる(イギリス)カラー.jpg
QR.jpg

《<ことわざ文化学研究>の発刊ならびに<日本ことわざ文化学会学会誌投稿規定>について 》

日本ことわざ文化学会では、新たに“学会誌”『ことわざ文化学研究』(Proverb Studies in Japan)を編集・発行する予定です。

同人誌『コトワザあらかると』2018年度の募集案内(今年、2018年の募集は終了しました。)

設立から9年を迎える日本ことわざ文化学会では、ことわざの真髄と魅力をさらに進めるべく、同人誌を発行しております。

 

つきましては、次の要領にて会員のみなさんからの玉稿を募ります。奮ってご応募下さいますようご案内します。

日時:2017年11月11日(土)に開催
会場:明治大学駿河台校舎研究棟2階・第9会議室

【学会総会・大会「日本ことわざ文化学会 第8回学会総会・大会」のご案内】(終了しました。)